くそったれな世界で禁欲している

禁欲×性エネルギーでモテ効果の秘密を探るブログ

プリズナートレーニングに学ぶ筋トレの続け方

僕は今年の3月でプリズナートレーニングを本格的に始めて4年になります。

 

それまで筋トレを継続できたことがなく、中学高校の部活のトレーニングくらいでした。

 

でもプリズナートレーニングに出会ってから今までずっと継続しています。

 

もちろん毎日、毎週完璧にできていたわけではありません。

調子が悪かったり、時間がなかったり、単純に気分が乗らなかったりでやらない日も多々ありました。

 

それでもここまで続けることができた理由があるはずです。

 

今回はプリズナートレーニングから筋トレを習慣化する方法について学んでいきます。

 

さあ、あなたも筋トレを習慣にしましょう。

 

 

なぜプリズナートレーニングは続けやすいのか

最初にプリズナートレーニングはなぜ続けやすいのか考えていきます。

 

理由1:最初にゴールが決まっている

ゴールが決まっていると人はそれに向かって頑張れます。

プリズナートレーニングの場合は各6種目のSTEP10をクリアすることがゴールになります。

 

理由2:何をやれば良いのかがわかりやすい

ゴールが決まっていたとしても、まず何をするかがわからないと人は動けません。

その点でもプリズナートレーニングはとても優秀です。

 

STEP1〜10までの道のりが示されておりかつ、それぞれのSTEPに初級者・中級者・上級者の基準が設けられています。

これなら最初にSTEP1の初級者の基準をクリアすることを目指せばいいのでわかりやすいです。

 

理由3:レベルアップできる

初級者・中級者・上級者の基準をそれぞれクリアできると自分の筋力が上がっているのを実感できます。

それに、STEPが上がる=自分のレベルが上がるということなので自分の成長に嬉しくなります。

 

つまりゲームみたいだから

以上の3つを挙げましたが、つまりはゲームと同じなんです。

 

例えばポケモンなら

・ゴール:ポケモンリーグでチャンピオンになる

・何をやればいいか:ジムに挑戦しジムバッチを8個獲得する

・レベルアップ:ポケモンのレベルが上がって強くなる

みたいな感じです。

 

モンハンなら

・ゴール:ストーリーのボスモンスターを倒す

・何をやればいいか:クエストをこなしてハンターランクを上げていく

・レベルアップ:ハンターランクを上げて強い武器防具を買う

みたいな感じです。

 

だからこそゲームというのは飽きずに続けることができるし、同じようにプリズナートレーニングも飽きずに続けられるんです。

 

なぜ多くの人は筋トレが続かないのか?

では逆になぜ多くの人は筋トレが続かないのでしょうか?

 

さっきゲームみたいだと言ったのでゲームで例えて考えましょう。

 

あなたはマリオの1-1をやり続けられるか?

ゲームと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

 

ポケモン、ドラクエ、モンハン、バイオ、APEXなどなど…

いろいろありますが、ここではスーパーマリオブラザーズで例を挙げたいと思います。

 

そうです。

攫われたピーチ姫助けるためにクッパ城を目指すあの普通のスーパーマリオブラザーズです。

 

やったことがある人ならわかると思いますが、普通のスーパーマリオブラザーズってステージが複数あるんです。

 

ステージ1-1から始まってステージ1をクリアすると、ステージ2が始まってそれも2-1,2-2…って続いていき、最終的にクッパを倒してピーチ姫を助け出せばゲームクリアです。

 

さて、マリオについての説明をしたところで質問です。

あなたは「マリオのステージ1-1を毎日1回クリアし続けろ」って言われてできますか?

 

同じステージを繰り返すのは苦行でしかない

別にどのステージでもいいんです。

2-3とか6-2とか、なんならボス戦のステージでも構いません。

そのステージだけを毎日1回クリアして下さい。

 

できますか?

別に不可能ではないけどやらないのではないでしょうか。

 

だってつまないから。

考えるだけでもだるくなるでしょう?

 

どんなに楽しいゲームだとしても、同じことを繰り返すというのは苦行でしかありません。

 

それと同じように腕立て伏せ10回をずっと続けるというのは、スーパーマリオブラザーズのステージ1-1をずっと続けているようなものです。

 

つまり変化がなければ飽きてしまうということです。

 

筋トレを続けるために気をつけること

ではどうすれば筋トレを続けることができるんでしょうか?

 

トレーニングのゴールを決めておく

まず最初に各トレーニングのゴールを決めておくことが大切です。

ゴールというのはトレーニング種目やその回数のことです。

 

ただ初心者の場合はどんな種目があるかわからないと思うので、とりあえず思いついたものをやってもいいと思います。

例えば腕立て伏せ100回とか腹筋100回、懸垂10回、スクワット100回とかです。

 

とりあえず最初のゴールを決めましょう。

 

最初は1回から始めて少しずつ増やす

どんなゲームでも最初はとっても簡単です。

それと同じように筋トレも最初は超簡単でいきましょう。

 

まずは1回できたらクリアです。

その次のトレーニングでは2回できたらクリア。

その次は3回…というように少しずつ増やしていきましょう。

 

いきなり100回で始めてもきついだけだし、100回を繰り返すのはただの苦行です。

やめておきましょう。

 

同じトレーニングはニ度としない

少しずつ回数を増やしていくということは同じことを繰り返さないということでもあります。

 

つまり、全く同じトレーニングはないということです。

だからいつでも「よし、クリアしよう!」という新鮮な気持ちでトレーニングできるんです。

 

もちろん、毎回決めた回数をクリアできる訳ではありません。

前回と同じ回数をやる日もあるでしょう。

 

それでもそのトレーニングはクリアするための練習となり、退屈なトレーニングでは無くなります。

 

クリアするためにはどうすれば良いかを考えるようになり、フォームや意識の改善をするはずだからです。

 

反対に何の進歩もない決められた回数のトレーニングだと、ただの義務感でつまらなくなってしまいやめてしまうでしょう。

 

まとめ

最後に要約しておきます。

要約

○プリズナートレーニングはなぜ続けやすいのか?

それはゴールが明確で、何をやるかが決まっていて、レベルアップしていくゲームのようなシステムだから。

 

○反対になぜ筋トレが続かない人がいるのか?

マリオのステージ1-1を永遠に続けることはつまらないように、腕立て伏せを決まった回数だけ永遠に続けることはつまらないから。

 

○筋トレを続けるために

・あらかじめ各トレーニングのゴール(回数やトレーニング種目)を決めておく

・最初は1回から始めて少しずつ回数を増やす

・前回と回数が同じでもクリアするためにフォームや意識のかけ方を試行錯誤することで退屈なトレーニングになることを避ける

 

今回はどうすれば筋トレを続けられるようになるのかをプリズナートレーニングから考察しました。

筋トレが続かない人の参考になれば幸いです。

 

それでも筋トレが続かないという人もいるでしょうし、具体的にどうすれば良いかわからない方もいるでしょう。

そんな方にとっておきのメニューを用意しました。

自重トレで最速で細マッチョになるためにはどうすれば良いかを僕なりに考えて作ったものです。

まだ筋トレを始めたことがない人や家でトレーニングしたい人、あまりお金をかけずにトレーニングしたい人におすすめです。

 

ぜひ一度お読みください。

 

とっておきのメニューはこちら↓

りの性欲に、え。