くそったれな世界で禁欲している

禁欲×性エネルギーでモテ効果の秘密を探るブログ

【プリトレの記録11】モチベーション再燃!!!

こんにちは、うつつびとです。

やって参りました、プリズナートレーニングのお時間です。

 

本日もプリズナートレーニングの進捗を報告していきます。

 

今回はかなり真面目に取り組んだので進歩が目覚ましいです。

それでは見ていきましょう!

 

※今回から初見で来た方が分かりやすいようにブログの書き方を変更しました。

 

 

プリズナートレーニングの記録

各種目の進捗表

先に各種目の進捗状況を表にまとめておきます。

ステップアップした種目は太字にしています。

横スクロールできます(スマホ)
トレーニング種目 9月(前回) 12月(今回)
プッシュアップ STEP9:クリア STEP9:クリア
レッグレイズ クリア済 クリア済
スクワット STEP8:2×10 STEP10:2×10
プルアップ STEP7:1×3 STEP7(仮):クリア
ブリッジ STEP10:1×1 STEP10:2×6
ハンドスタンド
プッシュアップ
STEP7:クリア STEP7:クリア
指先
プッシュアップ
STEP4:クリア STEP6:1×3
ハンギング
グリップワーク
STEP2:2×1m STEP2:4×41s
クラッチフラッグ - STEP8:クリア
プレスフラッグ - STEP1:クリア
レスラーブリッジ プレ:クリア フル:1×1
フロントブリッジ プレ:クリア フル:1×1
カルフレイズ - STEP3:3×30
トリフェクタ クリア済 クリア済
パワージャンプ STEP3:4×3 STEP9:2×3
パワー
プッシュアップ
STEP3:4×3 STEP10:クリア
キップアップ - STEP10:クリア
フロントフリップ - STEP7:クリア
バックフリップ - STEP5:クリア
マッスルアップ - STEP5:クリア

レッグレイズ、トリフェクタはすでにクリア済みです。

 

プッシュアップ

9月 STEP9クリア

12月 STEP9クリア

 

STEP10(脚を閉じてかつ身体を捻らない片手腕立て伏せ)に挑戦するためにSTEP9-1(脚広げてかつ身体を捻る片手腕立て伏せ)を作って練習しています。

 

ちなみに

  • STEP9-1:脚を大きく広げて(60~75°)身体を捻る片手腕立て伏せ
  • STEP9-2:脚を肩幅の1.5倍に広げて身体を捻る片手腕立て伏せ
  • STEP9-3:脚を肩幅に広げて身体を捻る片手腕立て伏せ
  •  STEP9-4:脚を閉じて身体を捻る片手腕立て伏せ

と段階を踏んでいく予定です。

 

前に言っていたステップよりも少し変わりました。

 

とりあえず、STEP9-1は2セット20レップできるようになったので次はSTEP9-2に挑戦します。

 

スクワット

9月 STEP8:2×10

12月 STEP10:2×10

 

ようやくSTEP8をクリアしました。

右脚はSTEP8をクリアできる筋力がすでにありましたが、左脚で苦戦していました。

 

少しずつ取り組んできてやっと2セット20レップできました。

 

はぁ〜、やっとできた。

 

次のSTEP9は難なく進みました。

もちろん20レップは息がぜぇぜぇ言うくらいキツかったです。

 

そしてSTEP10。

中級者の基準をクリアするところまでいけました。

正直ここまでは余裕です。

ここからがキツい。

単純に回数との戦いになります。

 

STEP9の20レップでぜぇぜぇいってる状態なので、50レップできるようになるのはまだまだ先のようですが、ゆっくり少しずつ進めていきます。

 

プルアップ

※STEP2は中級者の基準をクリアした後、STEP3に以降したので上級者の基準をクリアしていません。

9月 STEP7:1×3

12月 STEP7:2×9(リストストラップあり)

 

初級者の基準1セット5レップすらクリアできないので、リストストラップを購入しました。

これをつけてやるとあっという間に2セット9レップできました。

つまり、引き上げる筋力はすでにあるということです。

そのため、今足りないのは握力の方ということがわかりました。

グリップハンギングワークをやり込めばいいのかもしれませんが、どうも苦手であまり取り組めていません。

 

とりあえず仮ということでSTEP7はクリアということにして、STEP8と同時並行でリストストラップなしでSTEP7に挑戦していきます。

 

ブリッジ

9月 STEP10:1×1

12月 STEP10:2×6

 

とりあえず、中級者の基準までは進めることが出来ました。

ただ、起き上がるのがスムーズに行きません。

 

結構ミスったりもあるので、クリアするまではまだ時間がかかりそうです。

 

来年中にはクリアしたいです。

 

ハンドスタンドプッシュアップ

9月 STEP7:クリア

12月 STEP7:クリア

 

特に変化なしです。

 

片腕で倒立をする練習を続けています。

15秒くらいはできるようになりましたが、一分とかは全くできる気がしません。

 

でもお腹側を壁に向けて倒立するとめちゃくちゃ楽に倒立できます。

こっちならSTEP8に手をつけられそうです。

 

ネットで他の人の記録を見てもお腹側でSTEP8のトレーニングをしている人がいるみたいなので、まずはお腹側を壁に向けて取り組んでみようと思います。

それが出来たら背中側を壁に向けてやるつもりです。

 

指先プッシュアップ

9月 STEP4:クリア

12月 STEP6:1×3

 

少しずつ進んでSTEP6まで来ました。

ただ、「気」を使っているので指の筋力を鍛えるために復習しながら進めています。

 

STEP6はその復習が終わってからクリアに向けて挑戦すると思います。

 

ハンギンググリップワーク

9月 STEP2:2×1m

12月 STEP2:4×41s

 

グリップはなかなか進みません。

やっと41秒できるようになりました。

 

もう前腕がしんどいしんどい。

来年こそはSTEP2をクリアしたいです。

 

クラッチフラッグ

9月 -

12月 STEP8:クリア(クラッチフラッグクリア!)

 

2ヶ月ほどでできるようになりました。

 

意外と簡単でした。

プレスフラッグができるまでは、まだまだ続けていきます。

 

プレスフラッグ

9月 -

12月 STEP1:クリア

 

クラッチフラッグができるようになったのでプレスフラッグに挑戦中です。

STEP1はなんとかできましたが、STEP2が全然できない。

STEP3は何となくできるんですが、STEP2ができる気がしません。

肩が壊れてしまいそうです。

 

これから寒くなってくるので、挑戦回数が減ってくるかもしれませんが、少しずつやっていきます。

 

レスラーブリッジ

9月 プレ:クリア

12月 フル:1×1

 

フルバージョンに手を出してみました。

レスラーブリッジの方はすぐにでも10レップいけそうですが、フロントブリッジが…

 

フロントブリッジに合わせて進めていきます。

 

フロントブリッジ

9月 プレ:クリア

12月 フル:1×1

 

身体が硬いのか最初のポジションを取るのがきついです。

やってみると首が折れるんじゃないかってくらい負荷が強いです。

 

これはゆっくり進める必要がありそうです。

 

カルフレイズ

9月 -

12月 STEP3:3×30

 

今までやってなかったカルフレイズを始めてみました。

STEP1,2はガンガン進めていってSTEP3からは少しゆっくり進めています。

 

片足になるだけでかなり負荷がかかります。

 

今のペースでいけばマスターステップをクリアするのは再来年になりそうです。

 

パワージャンプ

9月 STEP3:4×3

12月 STEP9:2×3

 

ガンガン進めてきましたが、STEP9で苦戦中です。

片脚で跳んで、もう片方の脚と腕をくぐるのが難しすぎます。

 

ミスったら顔面からこけそうで思いっきりトレーニングできていません。

多分次の報告までにはクリアでしているでしょう。

 

パワープッシュアップ

9月 STEP3:4×3

12月 STEP10:クリア(パワープッシュアップクリア!)

 

パワープッシュアップ、クリアできてしまいました。

集中して取り組んだらこんなに進むんだなというのが今の感想です。

 

とりあえずは復習しつつパワーを上げていきます。

 

キップアップ

9月 -

12月 STEP10:クリア(キップアップクリア!)

 

まさか、キップアップをクリアできるとは思ってませんでした。

 

キップアップが難しくて動画を見たりして試行錯誤しましたが、そこができればあとはほぼ一瞬でした。

STEP10も少しだけ苦戦しましたが、すぐできるようになりました。

 

とはいえ、まだ失敗することはあるんで失敗しないレベルまでトレーニングするつもりです。

 

フロントフリップ

9月 -

12月 STEP7:クリア

 

 一応STEP7までクリアしたことにしてるんですが、STEP6「ハンドスプリング」とSTEP7「フライスプリング」の着地をしゃがんでしまいます。

 

別に恐怖感はないんですが、しゃがんで着地することに慣れているのかなかなか立ったまま着地でいません。

 

今は着地を綺麗にしようとこの二つを練習中です。

 

バックフリップ

9月 -

12月 STEP5:クリア

 

バックマカコまでは難なくできました。

ただそれ以降は恐怖心があってなかなか挑戦できていません。

 

ちゃんとしたマットとかあれば思いっきりミスってもいいんですが、なんせベッドのマットレスで練習しているもんで怖いですね。

 

マッスルアップ

9月 -

12月 STEP5:クリア

 

STEP5までは結構簡単でした。

その次からが問題です。

 

引き上げるときに身体を胸に引き寄せたり(STEP6)、お腹あたりまで引き寄せるのが(STEP7)、難しいです。

 

コツを掴めればいいんですが、これから寒くなるのであまり練習しなくなるでしょう。

3月ぐらいからまた再開していきます。

 

まとめ

久しぶりにプリズナートレーニングを真面目に取り組んだ3ヶ月でした。

 

本当に毎日のようにトレーニングをしていました。

 

トレーニングをしていて改めて感じたのは「集中してやる種目は月に1~3つくらいがベスト」ということです。

10月は全ての種目に対して目標を決めて行っていたので一杯一杯になって目標達成できない種目も多くありました。

そこから反省して、11月以降はステップアップしやすそうな種目のみ集中して取り組んで、それ以外はほどほどにという感じでトレーニングしたところ、目標設定した種目は全て達成することができました。

 

最後に1年間の振り返りもしておこうと思います。

 

去年の目標を達成したのはBIG6のうちスクワット(STEP9上級者の基準クリア)だけでした。

 

1年前の記録も載せておきましょう。

手元にある記録から書き出しています。

横スクロールできます(スマホ)
トレーニング種目 2021年12月 2022年12月
プッシュアップ STEP9:クリア STEP9:クリア
レッグレイズ STEP10:クリア クリア済
スクワット STEP8:2×10 STEP10:2×10
プルアップ STEP7:1×3 STEP7(仮):クリア
ブリッジ STEP10:1×1 STEP10:2×6
ハンドスタンド
プッシュアップ
STEP7:クリア STEP7:クリア
指先
プッシュアップ
STEP4:クリア STEP6:1×3
ハンギング
グリップワーク
STEP2:2×1m STEP2:4×41s
クラッチフラッグ - STEP8:クリア
プレスフラッグ - STEP1:クリア
レスラーブリッジ - フル:1×1
フロントブリッジ - フル:1×1
カルフレイズ - STEP3:3×30
トリフェクタ クリア済 クリア済
パワージャンプ STEP1:クリア STEP9:2×3
パワー
プッシュアップ
STEP1:クリア STEP10:クリア
キップアップ - STEP10:クリア
フロントフリップ - STEP7:クリア
バックフリップ - STEP5:クリア
マッスルアップ - STEP5:クリア

 

かなり進めました。

BIG6はあまり進めていないんですが、他の進歩が目覚ましいです。

 

始めたてというのもありますが、どんどん進むとやっぱりモチベーションが上がります。

来年もガンガン進めていきます。

 

来年の目標は以下の通りです。

 

【来年の目標】

 
トレーニング種目 2023年の目標
プッシュアップ STEP10:1×5
レッグレイズ -
スクワット STEP10:クリア
プルアップ STEP2,8:クリア
ブリッジ STEP10:クリア
ハンドスタンドプッシュアップ STEP8:クリア
指先プッシュアップ STEP6:クリア
ハンギンググリップワーク STEP4:クリア
クラッチフラッグ -
プレスフラッグ STEP8:クリア
レスラーブリッジ フル:クリア
フロントブリッジ フル:クリア
カルフレイズ STEP6:クリア
トリフェクタ -
パワージャンプ STEP10:クリア
パワープッシュアップ -
キップアップ -
フロントフリップ STEP10:クリア
バックフリップ STEP10:クリア
マッスルアップ STEP10:クリア

 

それでは、また次回報告します。

次回は3月15日に更新予定です。

 

※前回までの記録はこちらから読めます↓

utsutsubito.hatenablog.com

 

りの性欲に、え。